2017年05月06日

こどもの日フェスティバル(兵庫県)

5月5日こどもの日、兵庫県立こどもの館にて、子ども達が主役のフェスティバルが開催されました。
司会は高校生、出演者は小学生の吹奏楽演奏や高校生のコーラス等、また表彰のプレゼンターも子ども達が務めました。
母親クラブは、毎年恒例の“アイロンビーズ”と“バルーンアート”でブース参加をしました。4年生のお兄ちゃんと1年生の妹は、昨夜から何を作るか考えて楽しみに来てくれたそうです。お兄ちゃんは、何も見ずに一人で頑張って作り、出来上がりに満足していた笑顔が印象的でした。思わず、こちらもニッコリ^_^

iPhoneから送信
posted by 全地協 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海・近畿・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

工作のボランティア活動を行いました(山形県)

170423 004.JPG170423 005.JPG170423 012.JPG
こども館にて工作のボランティア活動を行いました。

ホッとママ
平成29年4月23日(日)
みんなで作ろう!大きな大きな鯉のぼり

うろこに絵や名前を描いて貼りつけました。

 −NPO法人みらい子育てネット山形−
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/
posted by 全地協 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

いきいき子ども講座「楽しいマジックとちらし寿司(北九州市)

DSC01232.JPG DSC01244.JPG

平成28年3月4日(土)今年度最後のいきいき子ども講座を開催いたしました。
今回はマジックとみんなで作るちらし寿司です。
マジックでは笑いもあり、子ども達も一緒に参加して種明かしも披露していただきました。
終了後はみんなで作るお寿司です、色々な具材をトッピングして個性豊かなちらし寿司が
できました。来年度も子ども達が喜んでもらえるような企画をしたいと思っています。

牧山児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

終了式(松山市)

DSC_0580.JPG
3月12日10時から松山総合福祉センターで終了式を行いました。
参加は親子21組でした。
はじめに、人形劇ぽっかぽかさんによる人形劇を見ました。「グリーマントのピーマンマン」というお話で、悪者が出てくると泣いてしまうお子さんもいましたが、皆物語を真剣に見ていました。

そのあと、一年間撮った写真のアルバム作りをしました。写真やシールを子どもと一緒に貼ったりして、可愛いアルバムを作っていました。
クッキング、砥部焼の絵付け、イチゴ狩りなど、1年間本当に楽しく活動が出来ました。

道後クラブ
posted by 全地協 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

お別れ会(松山市)

IMG_20170301_103344.jpgIMG_20170301_111459.jpg
3月1日小野公民館にてお別れ会を行いました。
子どもさんの手形をとって記念になるような修了証の作成を行った後、劇団ぽっかぽかさんによる人形劇をみんなで鑑賞しました。
その後、卒業される会員の子どもさんに簡単なインタビューとプレゼントの贈呈を行いました。
みなさん、楽しんでいただき今年度の活動の良い締めくくりとなりました。


小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

イチゴ狩り(松山市)

1488057487470.jpg1488119094294.jpg
2月25日10時からイチゴ狩りに行きました。
参加は会員親子17組でした。
皆大好きなイチゴ。こども達はイチゴのヘタを上手にとり食べれてました。時間ぎりぎりまで、美味しそうなイチゴを探していました。
天気もよく、食べ終わってからは外で少し遊んだりして皆楽しそうでした。

道後みらいクラブ
posted by 全地協 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

東温市防災センター見学(松山市)

NEC_0233.jpgNEC_0227.jpg
2月7日10時から、東温市防災センターで「消防署見学、地震・避難訓練、救命講習」を開催しました。

15組の親子が参加しました。
まず始めに2つの班に分かれて地震体験、煙体験をしました。実際の地震の揺れに皆さん驚きの表情でした。
救命講習ではお母さんもお子さんも救急救命士さんのお話を真剣に聞き、質問したりと熱心に取り組んでいました。
地震体験の時などは怖さを味わいましたが、車両見学では一緒に写真を撮るなど、子ども達と楽しい時間を過ごしました。
小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

かるた大会(広島市)

KIMG0052.JPGKIMG0042.JPGKIMG0049.JPG
東区地域活動連絡協議会研修会 「かるた大会」

平成29年2月5日(日)10時〜13時  中山福祉センター和室にて開催

講師は、 NPOおりづる広島 寺岡さん
小学生は個人戦、大人は3名ずつの団体戦、白熱した試合を3回戦行いました。幼児さんは別に用意された大きなカルタで一緒に参加しました。
目の前の札を相手に取られたり、最初は聞くだけで取ってはいけないよと学んだにも関わらず、お手つきをしたりとか、和気あいあいと行事は進行しました。
子ども達も学区を越えて打ち解けたようでした。
今回使用した「おりづるカルタ」は、おりづるを再生したカルタで、広島県の事がよく分かる内容なので、子ども達もお勉強になったのではないかと思います。
軽い昼食をした後で、表彰式を行い無事終了しました。  参加者は、 幼児3名 小学生8名 大人18名 計29名でした。

広島市東区地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

群馬県子育て・青少年課長との話し合い 研修会並び情報交換会

IMG_20170124_104941_1CS.jpgIMG_20170124_135133_1CS.jpg
1月24日(火)ぐんま男女共同参画センターにおいて、「群馬県子育て・青少年課長との話し合い 研修会並び情報交換会」を行い、
県内の母親クラブ会員をはじめ児童館の館長ら約60人が出席した。
初めに行政説明として、児童福祉課より里親制度についての説明があり、実際の里親の方の体験談をお聞きした。課長との話し合いでは、
学童保育の待機児童への対策を求める声に始まり、主に各地域の学童保育や指導員の現状が話し合われた。
午後の研修会では、理事が中心となり「折り紙でキャラクターを作ろう」と題したワークショップを行った。県のマスコットキャラクター“
ぐんまちゃん”にもアレンジできる“くまモン”に挑戦。その他にも、シャツやワンピース、パクパク動く唇など子どもウケしそうな折り紙を次々と習得し、
参加者同士の交流にもなった。(ぐんま地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする