2017年08月28日

バルーンアート(北九州市)

8月9日『体験教室』でバルーンアートをしました。
母親クラブ9名、子ども28名、職員4名の参加者で、剣と犬と花を作りました。
初めてのバルーン体験で、パンッと割れる風船に耳をふさぐ子どもや、
何度ねじっても風船が元に戻り、なかなか型にならず苦戦する子どもいましたが、
皆出来上がった作品に大喜びをしていました。
終了後、水飴せんべいを作り、楽しい一日となりました。

高塔児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 13:14| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ペットボトル工作(北九州市)

CIMG0576.jpg

 平成29年7月31日児童館において、ペットボトルを使った花入れをつくりました。
 こども6名、会員6名の参加でしたが、賑やかに楽しい時間をすごしました。

穴生児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 14:00| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディキャンプ(北九州市)

IMG_0116.jpg IMG_0051.jpg

 平成29年7月20日(木)菅生児童館内でデイキャンプを実施いたしました。
 お昼に集合して、手作りのカレーをお腹いっぱい食べた後にグループに分かれて「おもしろゲームつくり」をして楽しくあそびました。
 最後にスイカ割りをしました。なかなか当たらなくて大変でしたが、おいしくみんなで食べました。

菅生児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 13:57| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕おやつ作り(北九州市)

IMG_0062.jpg IMG_0060.jpg

 平成29年7月5日、七夕飾りを作って、願い事を短冊に書いて館長が作ってくれた大きな竹さおにかざりました。
 その後にクラブ会員がフルーツポンチ作り、皆でおいしくいただきました。
 小学生75名、会員8名の参加がありました。

菅生児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 13:54| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大児童館まつり(北九州市)

CIMG0151.jpg

 6月18日(日)10時30分より福祉事業団主催の大児童館まつりに各児童館母親クラブが協力させていただきました。
 場所は北九州市門司港大連航路上屋で、ブースによりゲームコーナー、物品販売コーナー、ステージ出演等に参加しました。今回はその中でステージに出演しましたクラブを紹介します。
菅生児童館母親クラブが子ども達と一緒に銭太鼓をステージで披露しました。

北九州市地域活動連絡協議会

posted by 全地協 at 13:49| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

バス研修(牧山児童館母親クラブ)北九州市地域活動連絡協議会

平成29年6月25日(日)牧山児童館母親クラブバス研修を実施いたしました。

鳥栖にある中富薬博物館を訪れ、職員の案内で館内を見学いたしました。

全国で2ヶ所しかない珍しい薬の博物館で、150年前のイギリスの薬局がそのまま展示されていました。

薬も当時のままで展示され、一瞬ビックリしました。

また、日本では3本しかない昔の貴重な胃カメラが展示されていました。最近のカメラとは違い太く先端が曲がらないので、

検査の時には大変痛く、傷がつきやすかったようです。

薬草園では、日頃見ている木、花等が薬として利用されていることに改めて興味をもちました。

薬のことに関する資料、薬を作る道具等見るもの珍しく2時間近くがあっという間にすぎました。

当日は雨の為外での写真がとれず、室内もカメラ撮影ができず写真がありません。
posted by 全地協 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

いきいき子ども講座「楽しいマジックとちらし寿司(北九州市)

DSC01232.JPG DSC01244.JPG

平成28年3月4日(土)今年度最後のいきいき子ども講座を開催いたしました。
今回はマジックとみんなで作るちらし寿司です。
マジックでは笑いもあり、子ども達も一緒に参加して種明かしも披露していただきました。
終了後はみんなで作るお寿司です、色々な具材をトッピングして個性豊かなちらし寿司が
できました。来年度も子ども達が喜んでもらえるような企画をしたいと思っています。

牧山児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

クリスマス会(北九州市)

20170105113716682_0001.jpg 20170105113716682_0001 - コピー.jpg 20170105113716682_0001 - コピー (2).jpg 20170105113716682_0001 - コピー (3).jpg

日時:平成28年12月14日(水)11:00〜12:00
場所:三郎丸児童館 遊戯室
内容:『あひるの親子拡大版』(幼児さんクリスマス会)
参加者:親子6組

未就学児の親子を対象に、クリスマス会を開催しました。
お母さんたちには、クリスマスをイメージした寄せ植え作りを体験していただき、その間、子どもたちは母親クラブの「ママ」たちと楽しく遊んでいました。
お母さんたちの寄せ植えが完成した頃、サンタさんが登場!子どもたちにプレゼントを配ってくれました。
普段子育てで忙しいお母さんたちにも少しだけクリスマス気分を味わっていただけたのではないかと思います。子どもたちもプレゼントをもらって大喜びでした。

三郎丸児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきいき子ども講座クリスマス会(北九州市)

DSC01151.JPG DSC01154.JPG

 平成28年12月17日午前10時より、牧山児童館において、いきいき子ども講座クリスマス会を実施いたしました。
 オカリナ奏者松岡玖美依先生に来ていただき、色々な種類のオカリナでクリスマスソング、アニメソング等子ども達がよく知っている曲を演奏していただきました。
 初めてのオカリナに子ども達も大変喜んで一緒に歌いました。
 また、学童の子によるストリートダンスも披露して、楽しいクリスマス会になりました。
 最後はお楽しみくじ引きで終わりです。

(牧山児童館母親クラブ)
posted by 全地協 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

非行防止キャンペーン(北九州市)

P1010743.JPG P1010751.JPG P1010734.JPG

毎年恒例になりました非行防止キャンペーンを11月8日午前11時より、小倉駅ジャム広場において開催いたしました。今年は北九州市消防音楽隊の楽しい演奏とカラーガードによる華麗な演舞といままでと違ったキャンペーンを実施いたしました。
行政から子育て支援課の課長をはじめ3名、青少年課2名、福祉事業団からも課長をはじめ3名の職員の方たちにも参加していただきました。
クラブ員50名と一緒に啓発グッツを道行く人達に笑顔を添えて非行防止を訴えました。
これからも、未来ある子ども達のために活動を頑張っていくつもりです。

北九州市地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

いきいき子ども講座 「ペットボトルで作る花いれ」(北九州市)

DSC01124.JPGDSC01085.JPGDSC01082.JPG
平成28年11月12日午前10時より、児童館において生き生き子ども講座を開催しまし
た。北地連のリーダー研修会で教わった「ペットボタルを使った花いれ」をこども達
と一緒に作りました。悪銭苦闘の結果どうにか形になり、おかあさんにおみやげとし
て、持って帰ることとしました。

最後に皆で温かい豚万をたべ、次回の生き生き子ども講座はクリスマス会をしましょ
うと約束をして、無事終了しました。

参加児童20名、クラブ会員10名の参加でした。

北九州市牧山児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

リーダー研修会 ペットボトルで作る花いれ (北九州市)

P1010725.JPGP1010726.JPG
平成28年10月24日午前10時から生涯学習総合センターにて、北九州市地域活動連絡協
議会リーダー研修会が実施されました。

リーダー委員会の企画でペットボトルを使って花の苗をいれ、これからの季節クリス
マス、お正月とアレンジができるものです。

会員45名の参加で、三郎丸児童館母親クラブ吉田会長の指導のもとペットボトルを布
で覆い、3種類の花苗を入れて完成です。

とても簡単にでき、これを参考に各クラブが実施とのことです。

(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

カレーパーティーを開催(北九州市)

CIMG1828 (1).JPG
4月7日母親クラブ主催のカレーパーティが開催されました。

毎回楽しみな行事なので、参加した子ども達が全員おかわり続出

楽しい1日でした。子ども達の笑顔最高です。



小嶺児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

楽しいバルーンアート(北九州市)

DSC_0256.JPG DSC_0266.JPG

8月5日8日(金)32名の子ども達に囲まれてバルーンアートをしました。
犬、ウサギ、花、剣、アンパンマン等今年は低学年の子ども達が多く教えるのが大変でした。
汗が目に入り痛い思いもしましたが、子ども達の「ありがとうございました。」
と云う嬉しそうな声に疲れも吹っ飛びました。

高塔児童館母親クラブ  北九州市
posted by 全地協 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

『楽しいバルーンアート」(北九州市)

DSC00881.JPGDSC00885.JPG
3月4日子育て支援をしました。

5組の親子で子どもが8名、母親クラブ8名の参加でした。

バルーンアート(花、剣、アンパンマン等)風船をパンパン割りながらおかなびっく


昨年経験したお母さんもおり、かわいいお花ができました。

帰りにアンパンマンの腕輪をもらい喜んで帰りました。

高塔児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

「クリスマス会」(北九州市)

013.jpg041.jpg
12月24日13時から15時まで児童館遊戯室においてクリスマス会を開催いたしま
した。小学生60名の参加がありクイズ大会に始まり、フォークダンス等楽しい時間
をすごしました。
15時からは、おやつの時間でチキンとフライドポテトを皆と一緒にいただきまし
た。良いお年を。
穴生児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

「楽しいクリスマス会」「児童館大掃除」(北九州市)

515.JPG589.JPG124 (1).JPG
12月12日、幼児を対象のクリスマス会を開催いたしました。
人形劇、手品を見たり、アンパンマンの面作り、ミニケーキ作りサンタさんからの素
敵なプレゼントもいただきました。(母親クラブからお菓子のプレゼント)幼児27
名大人25名の参加がありました。

12月13日小学生を対象にクリスマス会を開催いたしました。
グループゲーム、ミニケーキ作り等楽しい時間をすごしました。小学生62名大人6
名の参加があり、館内がいっぱいになりました。「来年も楽しみにしているよ」子ど
も達の声でした。

12月17日会員20名による児童館の大掃除をいたしました。
小雪のちらつく中、窓掃除、外掃除等多くの会員の協力のもと、児童館がピカピカに
なりました。良い年が迎えられます。
菅生児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

もちつき大会(宮崎県)

もちつき.jpg

木花児童センターにて「餅つき大会をしました。
子供42名大人38名みんなで80名。幼児・小学生・若いお父さんお母さん・児童民生委員・館長先生・厚生委員・地域活動会員などたくさんの皆さんで楽しみました。
臼杵と杵をつかってペッタン、ペッタン・丸めて、つきたてのおもちをみんなでいただきました。美味しかったよ!

木花地域活動クラブ
posted by 全地協 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

『楽しいクリスマス会ミニコンサート」(北九州市)

26.12がつクリスマス会 027.JPG26.12がつクリスマス会 048.JPG
12月13日(土)牧山児童館において、生き生き子ども講座「楽しいクリスマス会
ミニコンサート」を開催いたしました。

子ども達含め40名ほど参加がありました。今回はフルート奏者の方に来ていただき、
子ども達がよく知っているアニメソング、クリスマス曲、今話題の「アナと雪の女
王」の曲等楽しい曲ばかりを演奏していただきました。

特にトトロの曲、アナ雪の曲が流れると、子ども達が一斉に大合唱となりました。お
母さんと一緒に参加していた幼児も大きな声で歌っていました。

その後に、子ども達のストリートダンスも披露され、楽しい時間をすごしました。帰
りには、プレゼントをもらい笑顔いっぱいに帰って行きました。

牧山児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

いきいき子ども講座「楽しいケーキ作り(北九州市)

H26.11月生き生き講座 ケーキつくり 006.JPGH26.11月生き生き講座 ケーキつくり 046.JPGH26.11月生き生き講座 ケーキつくり 019.JPG
11月22日(土)午前10時から牧山児童館において、いきいき子ども講座でケー
キを作りました。先月の講座のおりに子ども達のリクエストでした。

20名の子ども達の参加があり、思い思いのケーキを作りました。会員の協力のもと
手はクリームで真っ白、色々なトッピングをいっぱいのせて、可愛いケーキが出来上
がりました。

最後に全員でおいしくいただきました。

牧山児童館母親クラブ(北九州市地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする