2017年09月24日

移動児童館

IMG_7904.jpgIMG_7914.jpg
9月20日,小野公民館で移動児童館を行いました。
24組の親子が参加しました。
中央児童館からの遊具やエアートランポリンでたくさん遊んだ後,スタッフの方と親子体操をしました。
大きなバルーンでは,上を歩いたり作ったドームの中に入ったりと子どもたちは大はしゃぎでした。
親子で楽しい時間を過ごせました。

小野みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 09:39| Comment(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三津浜散策 渡し舟に乗ろう

image2.JPGimage3.JPG
9月21日 親子18組参加 三津浜へ遠足に行きました。

衣山駅に集合し みんなで電車に乗り、渡し舟に乗りました。
乗り物にたくさん乗り子供達は大はしゃぎ!お母さんは、商店街グルメに大はしゃぎ!
三津浜焼きに、かき氷、駄菓子屋さんに寄りたりと、親子で楽しく美味しい散策になりました。


道後みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 09:37| Comment(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アート教室

8月20日福祉センター大会議室にて
こどもアトリエArtspaceアテナルミエール
たまいえりこ先生をお招きし、 アート教室を開催しました。
親子21組の参加でした。
 
ダイナミックに体を使い“自分の分身”を作ります。みんな個性溢れる違う作品ができあがり素敵な成長の記念になりました。
   東雲短期大学からボランティアの方にも来ていただき、家ではつい汚れを気にして怒ってしまう絵の具遊びも、 のびのびできる良いイベントになりました!
道後みらいクラブ(松山市)
 
 


posted by 全地協 at 09:33| Comment(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

夏を乗り切るほっかほかクッキング

image2.JPGimage1.JPG

7月3日親子22組参加 親子クッキングを開催しました!
生地から、肉まんとピザまんを作りました。生地作りは、まるで粘土遊びのようで、10カ月頃のお子さんから楽しく作成することができました! 全て子供たちでできる作業なので、飽きることなく集中して作業をしていました。
肉まんを蒸している間は、手作りグミを作りました。型抜きをしたり、そのまま食べたりと美味しく楽しく食べることができました。
完成したあつあつ肉まんと、グミをほっぺたいっぱいに食べて、夏の暑さも吹き飛ばす美味しいクッキング体験になりました。
道後みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子ヨガ教室

image1.JPGimage2.JPG

6月28日 親子ヨガ 24組の参加でした。
「ゆるよが☆ぱどま」の田中幸子先生に来ていただきました。
はじめに、お母さんの誕生月ごとに円になり 自己紹介。子育てをしながらゆるりとした時間は少なく、慌ただし毎日ですが、ふとした時間の合間に できるようなポーズを教えていただきました。「親子」参加で自分だけでなく、時には子供を追いかけながらポーズをとりますが 少しでも癒される時間になったかなぁ〜と思います。
リクエストが多かったので来年からも実施したいです。
道後みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルト作り体験

image1.JPGimage2.JPG

晴れ間ののぞく6月上旬 「畑田栗タルト道場」(東温)に行きました。
親子22組の参加でした。
子供たちは暖かいあんこを豪快乗せ、のの字に巻くときはとても真剣な顔でした。
オリジナルの箱を作りますが、待ちきれない子供たちは、その場でフワフワ生地の出来立てタルトを食べていました。
愛媛の銘菓タルトを体験を通し学ぶことができました。
道後みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

七夕会

image1.JPGimage2.JPG
7月3日、10:00〜小野公民館大ホールにて、「七夕会」を行いました。
参加親子は25組でした。

自分たちで作った笹飾りをもって、『たなばた』の歌をうたったり、大型絵本『たなばたバス』の読み聞かせをしたり、七夕ムードに盛り上がりました。
その後、1人ずつ小さなカゴをもち、駄菓子・ゼリーすくい・ジュースを自分で入れて、夏まつりを楽しみました。
自分で選んだお菓子を食べながら、お友達と楽しく過ごせました。

小野みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

歯科講習&親子ヨガ(松山市)

IMG_3570.jpgIMG_3747.jpg
6月26日,小野公民館で歯科講習と親子ヨガを行いました。
33組の親子が参加しました。
歯科講習では,歯の健康についてや歯磨きの仕方など親子で話を聞きました。
親子ヨガは,子どもとのスキンシップをとりながら,ゆったりとした気持ちで心身共にリラックスできました。
子どもたちの笑顔もたくさん見られ,親子で素敵な時間を過ごしました。

小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

木のおもちゃであそぼう!(松山市)

DSC_0281.JPGDSC_0280.JPGDSC_0278.JPG
6月24日(土)10時〜大人9人子ども13人が参加して、こどもの城研修室で、木のおもちゃ遊びを楽しみました。
愛媛県地協に貸して頂いた沢山の木のおもちゃに触れ、木の暖かみを感じ、見たことのないおもちゃに目を輝かせていました。
つばきみらいクラブ
posted by 全地協 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

29年度総会

CIMG0004.JPGCIMG0016.JPGCIMG0026.JPG
5月25日(水)関係各位の方々をお迎えして、総会を開催しました。
補助金は多少下がりましたが、まだ応援をしていただける事に感謝しながら、議事も無事終了しました。
その後、人形劇団「ぽっかぽか」さんに「ジャックと豆の木」の人形劇をして頂き、お茶とお菓子で意見交換会をしました。
自分たちのおすすめの活動、講師の方などを紹介し合い、和気あいあいとした会になりました。
参加者は、大人38名、子ども17名でした。

松山みらいクラブ連絡協議会(松山市)
posted by 全地協 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ふれあい動物園(松山市)

image1.JPGimage2.JPG
5月23日、10:00〜ラブリーキングダム(北梅本町)にて「ふれあい動物園」を行いました。27組の親子が参加されました。

元砥部動物園副園長の宮内さんより、動物との触れ合い方・抱き方の説明があり、うさぎ・亀・犬・羊・蛇・モルモット・ハリネズミなど自由に触れ合いました。特に、1人ずつ乗れる乗馬体験は人気で、一周ずつ園内を周りました。気持ちのいい晴天の下、動物との触れ合いは親子ともに楽しめました。

小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

道後みらいクラブ発会式(松山市)

IMG_1157.JPG
4月福祉センターにて親子25組発会式を行いました。
初めて参加される親子18組のみなさんと、少しでも顔が覚えらるようにと「子供のチャームポイント」と「お母さんの特技」を自己紹介で発表。
可愛い子供たちのチャームポイントも
さることながら、お母さんの驚きの特技にみなさん興味津々。賑やかな自己紹介になりました。
子供達と「マラカス作り」も行い、最後にマラカスを使って春の歌「ぶんぶんぶん」を歌いました。
道後みらいクラブ



posted by 全地協 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

はじめましての会(松山市)

IMG_5692.jpgIMG_5697.jpg
5月10日の10時から小野公民館で「はじめましての会」を行いました。
23組の親子が参加してくれました。
じゃんけん列車とカードめくりゲームを親子で楽しんだ後,各テーブルに分かれ茶話会をしました。
初めて参加された方も和やかな雰囲気の中,楽しく過ごされていました。


小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

中島児童館開館記念式典(広島市)

中島児童館1.JPG中島児童館2.JPG中島児童館3.jpg中島児童館4.jpg
中島児童館新館お披露目式

4月30日(日)10時から 待望の中島児童館が開館し、お披露目式が行われました。
来賓に、市議会会長様や 前社協会長様・中島小学校校長様・地域の各地区会長様など 沢山の方をお迎えしました。
地域の方200名の方々もご参加下さり 盛大に開館をお祝い致しました。

小学校の子ども達のお礼の言葉の後は、あおぞら子ども神楽団のお祝いの舞いが行われ、賑やかに開館出来ました。
子ども達の新しい居場所が出来ました。早速、翌日から沢山の子ども達が遊びに来ています。

開館に向けてご尽力下さいました関係者の皆様に、心より感謝を申し上げます。

中島みらい夢クラブ(広島市)
posted by 全地協 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

終了式(松山市)

DSC_0580.JPG
3月12日10時から松山総合福祉センターで終了式を行いました。
参加は親子21組でした。
はじめに、人形劇ぽっかぽかさんによる人形劇を見ました。「グリーマントのピーマンマン」というお話で、悪者が出てくると泣いてしまうお子さんもいましたが、皆物語を真剣に見ていました。

そのあと、一年間撮った写真のアルバム作りをしました。写真やシールを子どもと一緒に貼ったりして、可愛いアルバムを作っていました。
クッキング、砥部焼の絵付け、イチゴ狩りなど、1年間本当に楽しく活動が出来ました。

道後クラブ
posted by 全地協 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

お別れ会(松山市)

IMG_20170301_103344.jpgIMG_20170301_111459.jpg
3月1日小野公民館にてお別れ会を行いました。
子どもさんの手形をとって記念になるような修了証の作成を行った後、劇団ぽっかぽかさんによる人形劇をみんなで鑑賞しました。
その後、卒業される会員の子どもさんに簡単なインタビューとプレゼントの贈呈を行いました。
みなさん、楽しんでいただき今年度の活動の良い締めくくりとなりました。


小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

イチゴ狩り(松山市)

1488057487470.jpg1488119094294.jpg
2月25日10時からイチゴ狩りに行きました。
参加は会員親子17組でした。
皆大好きなイチゴ。こども達はイチゴのヘタを上手にとり食べれてました。時間ぎりぎりまで、美味しそうなイチゴを探していました。
天気もよく、食べ終わってからは外で少し遊んだりして皆楽しそうでした。

道後みらいクラブ
posted by 全地協 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

東温市防災センター見学(松山市)

NEC_0233.jpgNEC_0227.jpg
2月7日10時から、東温市防災センターで「消防署見学、地震・避難訓練、救命講習」を開催しました。

15組の親子が参加しました。
まず始めに2つの班に分かれて地震体験、煙体験をしました。実際の地震の揺れに皆さん驚きの表情でした。
救命講習ではお母さんもお子さんも救急救命士さんのお話を真剣に聞き、質問したりと熱心に取り組んでいました。
地震体験の時などは怖さを味わいましたが、車両見学では一緒に写真を撮るなど、子ども達と楽しい時間を過ごしました。
小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

かるた大会(広島市)

KIMG0052.JPGKIMG0042.JPGKIMG0049.JPG
東区地域活動連絡協議会研修会 「かるた大会」

平成29年2月5日(日)10時〜13時  中山福祉センター和室にて開催

講師は、 NPOおりづる広島 寺岡さん
小学生は個人戦、大人は3名ずつの団体戦、白熱した試合を3回戦行いました。幼児さんは別に用意された大きなカルタで一緒に参加しました。
目の前の札を相手に取られたり、最初は聞くだけで取ってはいけないよと学んだにも関わらず、お手つきをしたりとか、和気あいあいと行事は進行しました。
子ども達も学区を越えて打ち解けたようでした。
今回使用した「おりづるカルタ」は、おりづるを再生したカルタで、広島県の事がよく分かる内容なので、子ども達もお勉強になったのではないかと思います。
軽い昼食をした後で、表彰式を行い無事終了しました。  参加者は、 幼児3名 小学生8名 大人18名 計29名でした。

広島市東区地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

クリスマス会(松山市)

IMG_20161225_100628.jpgIMG_20161225_110129.jpgIMG_20161225_110449.jpg
味酒みらいクラブのクリスマス会を行いました。
2才から小学5年生までが参加し、お話会を真剣に聞き、ビンゴゲームで盛り上がり、ミニケーキ作りをして今年最後のみらいクラブのイベントを楽しみました。

味酒みらいクラブ
posted by 全地協 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする