2017年09月08日

子育て支援者研修会・交流会 育て でっかい支援の輪 2017

2017 7月12日 講演会写真.jpgフォーラム展示の写真 20170712_154149  2.jpg
(子育て支援者研修会・交流会 育て でっかい支援の輪 2017)

7月12日(水)13:30~16:30 ソレイユさがみ セミナールーム1にて開催

相模原市地域子育て支援事業として委託を受けている当会みらい子育てネットさがみ
はら連絡協議会が実施しました。

内容は、 

○ 講演 「お父さんと 子育て」 

〜いまどきの子育て事情 父親の関わり方を考えてみよう〜

加藤吉和氏 元鎌倉女子大学児童学部教授 

○ 子育て支援者ネットワーク登録者による活動事例発表

『さがみはらカウンセリング研究会』木下正雄さん

『大野南こどもセンター子育て広場実行委員会』板垣和子さん

○ 展示発表・情報交換などの交流会

でした。

平日に行われましたが、お父さんの参加もあり、またお父さんが育児休暇を取ってい
て、その中で参加をしてくださいました。子育てへの関心がとても深まり、現状を考
え、もっとお父さんの子育てへの参加を皆で協力して行わなければならないことがわ
かり、子育て支援はお母さんのストレス解消だけではなく、子育てしている家庭への
支援として、支援者も把握して幅広く支援活動が行われることが、望まれることを皆
さんで認識したのではないでしょうか。また展示物の前などでは、参加者の中での交
流も行われ、話が弾んでいました。

<来場者> 46名   展示団体 11団体

講師1名、 相模原市職員3名、参加者33名、こども2名、みらい連協役員7名 
でした。



みらい子育てネットさがみはら連絡協議会(相模原市)
posted by 全地協 at 16:58| Comment(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

第48回親善ソフトバレーボール大会

IMG_20170621_102058_1CS.jpg
(第48回親善ソフトバレーボール大会)
平成29年6月21日(水)「第48回親善ソフトバレーボール大会」を伊勢崎市第二市民体育館にて開催。県内の母親クラブから12チーム約110人が参加し、ソフトバレーボールを楽しんだ。今年度は、12チームを4チームずつ3つのリーグに分けて総当りで予選を行い、各リーグ勝率1位のチームが決勝トーナメントで優勝を争う方式。予選では各チームとも必ず3試合はできたので、勝っても負けても参加者は存分にソフトバレーを堪能し、十分に“やった感”を味わえたようだった。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

第27回母親クラブフェスティバル〜ひかってるネ!お母さん〜

IMG_20170521_144928.jpgIMG_20170521_142018.jpgIMG_20170521_125808.jpg
(第27回母親クラブフェスティバル〜ひかってるネ!お母さん〜)
5月21日(日)今年はぐんまこどもの国児童会館共催のもと、同館にて「第27回母親クラブフェスティバル〜ひかってるネ!お母
さん〜」を開催した。着ぐるみがチラシ配布でPRする中、会館入口付近では“あひるすくい”でお出迎え。県内母親クラブの活動報
告パネルを廊下に展示した2階多目的ホールでは、人形劇や親子ダンスの他、午後は木製ブロック“カプラ”や折り紙のワークショッ
プ、バザー、県のマスコットキャラ“ぐんまちゃん”との撮影会などを行った。クラフトルームではカニのストラップ作
りが好評!スタンプラリー形式で各所をくまなく見てもらえるよう工夫した甲斐あって、たくさんの家族連れでにぎわった。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

平成29年度代議員総会 指導者研修会

IMG_20170425_105019.jpgIMG_20170425_111038.jpg
(平成29年度代議員総会•指導者研修会)
平成29年4月25日(火)ぐんまこどもの国児童会館において「平成29年度代議員総会•指導者研修会」を行い、
24クラブから約90人が参加した。県の行政説明では、子ども・子育て支援新制度や子どもの居場所の充実事業についての話があり
、続く総会では、平成28年度の報告の後、今年度の事業計画案や予算案、表彰規定の変更などが無事承認された。指導者研修会では、「メンタルデトックス
アンガーマネジメントの活用」について介護コンサルティングFutaba代表の冨永敦子氏が講演。日常で大いに活用可能な、イラッとした時の対処法など、
イライラしにくい体質への改善策を教わった。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

群馬県子育て・青少年課長との話し合い 研修会並び情報交換会

IMG_20170124_104941_1CS.jpgIMG_20170124_135133_1CS.jpg
1月24日(火)ぐんま男女共同参画センターにおいて、「群馬県子育て・青少年課長との話し合い 研修会並び情報交換会」を行い、
県内の母親クラブ会員をはじめ児童館の館長ら約60人が出席した。
初めに行政説明として、児童福祉課より里親制度についての説明があり、実際の里親の方の体験談をお聞きした。課長との話し合いでは、
学童保育の待機児童への対策を求める声に始まり、主に各地域の学童保育や指導員の現状が話し合われた。
午後の研修会では、理事が中心となり「折り紙でキャラクターを作ろう」と題したワークショップを行った。県のマスコットキャラクター“
ぐんまちゃん”にもアレンジできる“くまモン”に挑戦。その他にも、シャツやワンピース、パクパク動く唇など子どもウケしそうな折り紙を次々と習得し、
参加者同士の交流にもなった。(ぐんま地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

第33回親子のつどい〜笑運動会〜

IMG_20161220_135527_269.jpgIMG_20161029_112917.jpg
(第33回親子のつどい〜笑運動会〜)
10月29日(土)太田市の藪塚本町社会体育館において第33回親子のつどい〜笑運動会〜が行われ、県内の会員家族など赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで約300人が5競技を楽しんだ。太田市の児童施設課が共催のため、普段太田市内の児童館で親子クラブに参加している親子らも多数参加。紙製の柿やサツマイモなど理事手作りの秋の味覚をザルで運ぶ「秋の収穫祭リレー」と題した新競技もお目見え!ぐんまちゃんの登場や着ぐるみたちとの玉入れに子どもたちも大興奮だった。(群馬県)
posted by 全地協 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

公園安全点検

IMG_20160810_125329.jpg
ぐんま地域活動連絡協議会は、全地協からの要請を受けて今年度新たに理事より選出した公園安全点検推進委員の初仕事として8月10日(水)みなかみ町の水上児童館を訪れ、同館母親クラブと公園の防犯安全点検を行った。その日は同館の夏まつりで、利用登録している子どもたちに楽しんでもらおうと母親クラブのお母さんたちが流しそうめんやらくがきせんべい、お店やさんごっこなどを用意。子どもたちが大いに楽しむ姿を視察した後、行政の方も参加して近くの忠霊塔公園を点検した。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

親善ソフトバレーボール大会

IMG_20160615_104658_4CS.jpg
第47回親善ソフトバレーボール大会が6月15日(水)伊勢崎市民第二体育館で行われ、県内の母親クラブから13チームが出場し会員約110名が参加。どの選手も日頃の運動不足をみじんも感じさせないキレのある(?!)プレーで粘り強くボールを拾い、優勝を目指して熱戦をくりひろげた。(群馬県)
posted by 全地協 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

第26回母親クラブフェスティバル

IMG_20160515_135410.jpgIMG_20160515_105148_4CS.jpgIMG_20160515_103603.jpg
5月15日(日)ぐんまこどもの国児童会館において、第26回母親クラブフェスティバル〜ひかってるネ!お母さん〜を行った。県内の母親クラブが一堂に活動内容をパネル展示する他、午前は人形劇や親子ダンスなどのステージ発表、午後は工作系のワークショップやミニバザーを行い、多くの家族連れに好評だった。また、昨年度の研修会で学んだ「防災」の知識を広く発信すべく、「防災コーナー」を設け防災意識の向上を呼びかけた。(群馬県)
posted by 全地協 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

代議員総会および指導者研修会

IMG_20160422_101104_3CS.jpgIMG_20160422_113924.jpg
(代議員総会および指導者研修会)

4月22日(金)ぐんまこどもの国児童会館において代議員総会および指導者研修会を行った。
総会では全ての議案が無事承認された。
指導者研修会では、エレクトーン奏者の石下有美氏が「音のことだま」と題して講演。熱い思いをのせたエレクトーン演奏を織り交ぜながら、自身の壮絶な体験をもとに家族や命の大切さ、子供を応援する親の思いなどを語った。どんな苦難にも前向きに生きる姿勢に感動し元気をもらえた。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

県少子化対策・青少年課長との話し合い 並び 講演会

IMG_20160122_135406.jpgIMG_20160122_111532.jpg
平成28年1月22日(金)ぐんま男女共同参画センターにおいて、県少子化対策・青少年課長との話し合い、並びに講演会を行った。今年は児童館長の参加も目立ち、約70名が参加。まず最初の県の行政説明では、若いお母さんたちが関心を持つ認定こども園を中心に子ども・子育て新制度について説明があり、各児童館の現状など情報交換も行われた。午後は、防災士でありNPO法人わんだふる代表理事の赤羽潤子氏が「自分たちの地域は自分たちで守る 〜避難袋をつくろう〜」と題し、家庭でできる身近な防災対策について講演。アイデア満載の実用的な避難袋の作り方などとても参考になった。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
--
Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by 全地協 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回 親子のつどい ?笑運動会?(群馬県)

1455596081052.jpgIMG_20160216_131907.jpg
平成27年10月31日(土)太田市藪塚本町社会体育館において、第32回親子のつどい〜笑運動会〜を開催。県内の会員さん家族約250人が参加し、4チームに分かれて5競技を行った。定番のキャタピラリレーや障害物競走、玉入れ、ぞうきんがけリレーに、今回新たな競技として「急げ!ケーキ屋さん」と題した巨大ケーキ組み立て競走が加わった。昼食休憩時には、県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」も登場し○Χ クイズで盛り上がり、玉入れにはパンダやうさぎなど4体の着ぐるみがカゴ持ち役で参加し子どもたちは大喜びだった。
--
Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by 全地協 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

非常食でおいしい&楽しいクリスマス!(東京都)

非常食実習.JPG
「非常食でおいしい&楽しいクリスマス!」
今年度は「防災を考える」と「非常食講座」に力を入れてきました。
成果発表として、区内全クラブが集い、会員がお互いに講師と助手を担当、
「クスクスの混ぜるだけリゾット」「切干大根のヨーグルト戻しサラダ」
「贅沢出汁ごはん」「乾物ONLYスープ」など、11種類もの美味しい非常食を
つくりました。さすがは主婦!
つらい時にこそ、美味しいものを工夫できる知恵をつけようと頑張りました。

実施日/H27.12.15
参加クラブ/12
場所/杉並区立児童青少年センター

みらい子育てネット東京
posted by 全地協 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

[いばらき結婚・子育てわくわくキャンペーン」第4回目

IMG_0071.JPGIMG_0078.JPG
第3回目  日時 平成27年12月5日(土)10:00〜14:30
      場所 つくば市 つくばイオン イオンホール
      内容 ◎講演会「すてきなお母さんになろう!」
          〜地域の女子中高生と、若い女性にむけて〜
          講師 小椋 洋子 氏
             前島 朋子 氏

         ◎映画上映「花蓮〜かれん〜」

         ◎バルーンアート 大森 祐樹 氏

         ◎ワークショップ 
                    もりや子育てネットワークままもり



茨城県地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[いばらき結婚・子育てわくわくキャンペーン」第3回目

IMG_0032.JPGIMG_0051.JPG
第3回目  日時 平成27年11月26日(木)10:00〜12:00
      場所 つくば市ノバホール
      内容 ◎「いばらき結婚・子育てキャンペーン」
           シンボルマークコンテスト表彰式

         ◎ファミリーコンサート「ケロポンズ」

         ◎ワークショップ「ゴブリン博士の研究室をのぞいてみよう」 
                    もりや子育てネットワークままもり
posted by 全地協 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[いばらき結婚・子育てわくわくキャンペーン」第2回目

IMG_0059.JPGIMG_0065.JPGIMG_0068.JPG
第2回目  日時 平成27年11月15日(日)10:00〜12:00
      場所 日立市多賀図書館
      内容 ◎講演会「みんなで子育て―こころに響く子育て支援―」
           講師 大畠 孝子 氏
         
         ◎人形劇「ひたち人形劇団 ぱっぺ」

         ◎バルーンアート 大森 祐樹 氏
         
         ◎ワークショップ「森のオリジナルマグネットをつくろう」 
                    もりや子育てネットワークままもり
posted by 全地協 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[いばらき結婚・子育てわくわくキャンペーン」第1回目

DSC03423.JPGDSC03426.JPG
 茨城県の委託を受けて「いばらき結婚・子育てわくわくキャンペーン」を、県内4ヶ所で開催いたしました。
 近年は少子化・核家族が深刻になり、子どもを産み育てる親や、地域の子どもたちを取り巻く環境は大きく変わってきています。
そんな中で、結婚や子育てにポジティブなイメージを持ってもらい、家庭の絆・地域の絆・子育ての喜びを感じていただけたら…
という思いで事業を企画いたしました。
 各地域で内容は異なりますが、コンサート・講演会・人形劇・バルーンアート・映画鑑賞・子育てワークショップなど盛りだくさんで、
参加していただいた皆さんにとても楽しんでいただき大好評でした!
 

第1回目   日時 平成27年11月7日(土)13:30〜16:00
場所 坂東市民音楽ホールベルフォーレ(大ホール)
内容 ◎第1部 音楽&ピアノとおはなしの世界
             ナレーター 沙亜耶 氏   
             ピアノ   金藏直樹 氏 
 
         ◎第2部 親子に贈る愛のふれあいコンサート
                  シンガーソングライター 松本 隆博 氏 

         ◎ワークショップ 紙笛をつくろう!(リハーサル室)
    もりや子育てネットワークままもり 
posted by 全地協 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

第46回親善ソフトバレーボール大会

CIMG9996.JPG
(第46回親善ソフトバレーボール大会)

 6月17日(水)伊勢崎市民第二体育館にて、第46回親善ソフトバレーボール大会を
行った。県内11チームが参加。日ごろの練習の成果を出し合って熱戦を繰り広げた。
今年度は敗者復活戦を取り入れ、予選リーグで負けてしまったチームも、再度負け
チーム同士で試合を行い、一番勝率のいいチームが決勝トーナメントに進出。どの
チームも例年より試合数が多かったが、存分にソフトバレーを楽しめたと好評だっ
た。

ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第25回ぐんま母親クラブフェスティバル 〜ひかってるネ!お母さん〜

P1110755.JPGP1110763.JPGP1110768.JPG
(第25回ぐんま母親クラブフェスティバル 〜ひかてるネ!お母さん〜)

5月17日(日)ぐんまこどもの国児童会館において、第25回ぐんま母親クラブフェス
ティバル〜ひかってる!お母さん〜を開催した。午前中は、人形劇や親子ダンス、合
唱、ハンドベル演奏など5つの単位クラブがステージで発表。石鹸を使ったミニブー
ケ作りやバルーンアートのコーナーも好評だった。県内の各単位クラブが去年1年間
の活動をパネルにして展示し人気投票も行った。午後は、多目的ホールを開放し、妖
怪ウォッチや紙飛行機などの折り紙コーナーや飛ばして遊ぶプロペラ工作の他、魚釣
りやミニバザーで多くの親子連れが楽しんだ。

ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする