2017年11月27日

北九州市地域活動連絡協議会リーダー研修会(北九州市)

P1010824.JPG

平成29年10月30日午前10時より北九州市生涯学習総合センター3階講堂においてリーダー研修会を開催しました。
テーマは「知って安心 災害への備え」講師は市危機管理室危機管理課災害対策係 松野雄介氏。
今各地において地震、水害、台風と被害が想定外となっております。
私たちは自分の身は自分で守らなければなりません。
災害にたいしての知識を学び、対処できる行動が出来ればと思います。講習の中で昭和28年の北九州市(当時は小倉市、戸畑市、八幡市、門司市、若松市)の水害の被害の映像を見せていただいた時、参加した会員の中で当時の事を覚えている方が多くあらためて被害の大きさに絶句状態でした。
講師からも東北地震、熊本地震の際に駆けつけたときの様子等を説明していただきました。
7月の北部九州の災害、台風21号22号と天災はいつくるかわかりません。
今回のリーダー研修会が少しでもお役に立てればと思います。
参加者47名

北九州市地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 18:58| Comment(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。