2017年11月07日

子ども祭り開催!子どもみこしのねり歩き(鳥取県)

039.JPG 17_文化祭_117.JPG

子どもらが夏休みを使ってマスコットを創意工夫しながら作成し、秋の空に元気な声を響かせました。
11月3日文化の日、「子どもみこし」を担ぐ子どもたちの『わっしょい♪わっしょい♪』という声に、近所の人たちからも笑顔や声援をかけていただき、あたたかな気もちで「子ども祭り」を終えました。
お母さん、お父さんたちがこの日のために、おいしい手作りおやつも200人分、準備してくださり、お腹もこころもほっこりなお祭りでした。

鳥取県 成美ほんぽちクラブ
posted by 全地協 at 12:47| Comment(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海・近畿・北陸ブロック会長会議を開催しました

IMG_0745.JPG

平成29年度 東海・近畿・北陸ブロックの会長会議が、10月31日11時より京都で開催されました。
事前に各会長宛に送られてきたワークシートに基づき話し合いをもちました。
事前準備ができていたので、どんどん意見が出て、議事録を取るのが大変でした。ヽ(´o`;
渡部事務局長さんもご臨席いただき、ありがとうございました。有意義な時間がもてました。

兵庫県地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 09:52| Comment(0) | 東海・近畿・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

アイラップ調理研修会(山形県天童市)

171019-1.jpg171019-3.jpg171019-4.jpg171019-5.jpg
平成29年10月19日(木) 9:00〜12:00

天童市寺津児童館「祖父母参観日」 参加者61名
みらい子育てネット山形主催アイラップ調理研修会を行いました。

東日本大震災時、何度もボランティア活動をしてきた東根市蟹沢赤十字奉仕団の芦野さんを講師に、いざという時に役に立つ「アイラップ調理」を教えていただきました。
アイラップ(耐熱性ポリ袋)の中に材料を入れ、大きな鍋で煮ることで、いろいろなメニューが同時に出来上がります。お湯は何度も繰り返し使うことができるので、災害時の貴重な水も大切に使うことができます。調理法を覚えておくと、災害時の外、日常の調理でも使えてとても便利です。
今回は、園児がおじいちゃんおばあちゃんと一緒に作ってみました。出来上がったきのこご飯やおでん、おいしかったです。

 −NPO法人みらい子育てネット山形−
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/
posted by 全地協 at 12:56| Comment(0) | 北海道・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日舞エクササイズを行いました(山形県東根市)

1507855105266.jpg1507855115716.jpg1507855122400.jpg
東根市母親クラブ連絡協議会
ままらんぼ母親クラブ

平成29年10月8日(日)

東根市母親クラブ連絡協議会と、ままらんぼ母親クラブ共催で、日舞エクササイズとお買い物ごっこを行いました。
日舞エクササイズの先生は、中川雅寛先生です。
日舞を、多くの方に知ってもらいたい、身近に感じてもらいたいと活動されています。

時々NHK「ひるはぴ」などにも出演されているんですよ。
約1時間のエクササイズでしたが、動きは全然激しくないのに、終了後すでに体はミシミシ。効いてる、効いてる。
終わった後は、お買い物ごっこです。紙のお金で駄菓子やおもちゃを買います。
お父さんお母さんも、童心にかえってお買い物しました。
その途中、先生とジャンケンをして、勝った人にはおこずかいがもらえました。
みんなの笑顔も良かったけど、企画している人達も、先生もニコニコでした。

 −NPO法人みらい子育てネット山形−
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/
posted by 全地協 at 12:49| Comment(0) | 北海道・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする