2017年09月24日

移動児童館

IMG_7904.jpgIMG_7914.jpg
9月20日,小野公民館で移動児童館を行いました。
24組の親子が参加しました。
中央児童館からの遊具やエアートランポリンでたくさん遊んだ後,スタッフの方と親子体操をしました。
大きなバルーンでは,上を歩いたり作ったドームの中に入ったりと子どもたちは大はしゃぎでした。
親子で楽しい時間を過ごせました。

小野みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 09:39| Comment(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三津浜散策 渡し舟に乗ろう

image2.JPGimage3.JPG
9月21日 親子18組参加 三津浜へ遠足に行きました。

衣山駅に集合し みんなで電車に乗り、渡し舟に乗りました。
乗り物にたくさん乗り子供達は大はしゃぎ!お母さんは、商店街グルメに大はしゃぎ!
三津浜焼きに、かき氷、駄菓子屋さんに寄りたりと、親子で楽しく美味しい散策になりました。


道後みらいクラブ(松山市)
posted by 全地協 at 09:37| Comment(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アート教室

8月20日福祉センター大会議室にて
こどもアトリエArtspaceアテナルミエール
たまいえりこ先生をお招きし、 アート教室を開催しました。
親子21組の参加でした。
 
ダイナミックに体を使い“自分の分身”を作ります。みんな個性溢れる違う作品ができあがり素敵な成長の記念になりました。
   東雲短期大学からボランティアの方にも来ていただき、家ではつい汚れを気にして怒ってしまう絵の具遊びも、 のびのびできる良いイベントになりました!
道後みらいクラブ(松山市)
 
 


posted by 全地協 at 09:33| Comment(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

全地協 通信委員会を開催しました

IMG_3130.jpg IMG_3131.jpg IMG_3132.jpg

9月8日(金)
平成29年度全国地域活動連絡協議会通信委員会を開催しました。
打ち解けた雰囲気の中、みらい子育てネットだより(全地協機関誌)やホームページのことに
ついてなどたくさんの意見交換ができました。
会員さんや一般の方にも見ていただけるような機関誌発行を考えていきたいと思います。
遠方よりご出席いただきました委員の方、本当にありがとうございました。

全国地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 18:10| Comment(0) | 全地協事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育て支援者研修会・交流会 育て でっかい支援の輪 2017

2017 7月12日 講演会写真.jpgフォーラム展示の写真 20170712_154149  2.jpg
(子育て支援者研修会・交流会 育て でっかい支援の輪 2017)

7月12日(水)13:30~16:30 ソレイユさがみ セミナールーム1にて開催

相模原市地域子育て支援事業として委託を受けている当会みらい子育てネットさがみ
はら連絡協議会が実施しました。

内容は、 

○ 講演 「お父さんと 子育て」 

〜いまどきの子育て事情 父親の関わり方を考えてみよう〜

加藤吉和氏 元鎌倉女子大学児童学部教授 

○ 子育て支援者ネットワーク登録者による活動事例発表

『さがみはらカウンセリング研究会』木下正雄さん

『大野南こどもセンター子育て広場実行委員会』板垣和子さん

○ 展示発表・情報交換などの交流会

でした。

平日に行われましたが、お父さんの参加もあり、またお父さんが育児休暇を取ってい
て、その中で参加をしてくださいました。子育てへの関心がとても深まり、現状を考
え、もっとお父さんの子育てへの参加を皆で協力して行わなければならないことがわ
かり、子育て支援はお母さんのストレス解消だけではなく、子育てしている家庭への
支援として、支援者も把握して幅広く支援活動が行われることが、望まれることを皆
さんで認識したのではないでしょうか。また展示物の前などでは、参加者の中での交
流も行われ、話が弾んでいました。

<来場者> 46名   展示団体 11団体

講師1名、 相模原市職員3名、参加者33名、こども2名、みらい連協役員7名 
でした。



みらい子育てネットさがみはら連絡協議会(相模原市)
posted by 全地協 at 16:58| Comment(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする