2016年12月26日

クリスマス会(松山市)

IMG_20161225_100628.jpgIMG_20161225_110129.jpgIMG_20161225_110449.jpg
味酒みらいクラブのクリスマス会を行いました。
2才から小学5年生までが参加し、お話会を真剣に聞き、ビンゴゲームで盛り上がり、ミニケーキ作りをして今年最後のみらいクラブのイベントを楽しみました。

味酒みらいクラブ
posted by 全地協 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャグリング&バルーンアート

1480334203198.jpg1480334209550.jpg1480334218581.jpg
11月26日土曜日味酒公民館で、ジャグリングとバルーンアートを楽しみました。
素敵なジャグリングを見て、バルーンアートをみんなで体験しました。
お持ち帰りのクリスマス風のバルーンは可愛くて、大好評でした。

味酒みらいクラブ
posted by 全地協 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

第33回親子のつどい〜笑運動会〜

IMG_20161220_135527_269.jpgIMG_20161029_112917.jpg
(第33回親子のつどい〜笑運動会〜)
10月29日(土)太田市の藪塚本町社会体育館において第33回親子のつどい〜笑運動会〜が行われ、県内の会員家族など赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで約300人が5競技を楽しんだ。太田市の児童施設課が共催のため、普段太田市内の児童館で親子クラブに参加している親子らも多数参加。紙製の柿やサツマイモなど理事手作りの秋の味覚をザルで運ぶ「秋の収穫祭リレー」と題した新競技もお目見え!ぐんまちゃんの登場や着ぐるみたちとの玉入れに子どもたちも大興奮だった。(群馬県)
posted by 全地協 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

星降る夜のクリスマス会(松山市)

クリスマス会写真31218みらいクラブクリスマス会_4384.jpg
12月18日(日)17:30からコープ余土店多目的室にて親子34名が参加して恒例のクリスマス会を開きました。ワークショップでは手作りスノードームに挑戦。カラフルなラメやビーズがきらきら舞って子供達も思わず見とれるかわいい作品たちが、クリスマスムードを盛り上げていました。その他、ゲームやプレゼントをもらって今年最後の活動を笑顔で終えることができました。
余土みらいクラブ
posted by 全地協 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

クリスマス会(松山市)

DSC_1084.jpgDSC_1095.jpg
12月7日に小野公民館でクリスマス会を行いました。
31組の会員が参加されました。

最初に親子で簡単なリース製作をしてもらい、その後NPOプラジールによるミニコンサートがありました。
子どもたちが耳にしたことがあるお馴染みの曲やクリスマスソングをピアノ、ヴァイオリン、コーラスで演奏していただきました。
普段とは違う雰囲気でお母さん方も楽器の音色や美しい歌声に癒やされていました。
コンサート後にはヴァイオリンを実際に触らせてもらい子どもたちは嬉しそうに弾く真似をしていました。

終わりにはサンタさんがみんなにプレゼントを届けに来てくれました。
短い時間でしたがいつもと違うクリスマス会を皆さん楽しんでいました。

小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

非行防止キャンペーン(北九州市)

P1010743.JPG P1010751.JPG P1010734.JPG

毎年恒例になりました非行防止キャンペーンを11月8日午前11時より、小倉駅ジャム広場において開催いたしました。今年は北九州市消防音楽隊の楽しい演奏とカラーガードによる華麗な演舞といままでと違ったキャンペーンを実施いたしました。
行政から子育て支援課の課長をはじめ3名、青少年課2名、福祉事業団からも課長をはじめ3名の職員の方たちにも参加していただきました。
クラブ員50名と一緒に啓発グッツを道行く人達に笑顔を添えて非行防止を訴えました。
これからも、未来ある子ども達のために活動を頑張っていくつもりです。

北九州市地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

クリスマス会(松山市)

DSC_0364.JPG1480843555844.jpg
12月4日10時から松山総合福祉センターでクリスマス会をしました。
参加は会員親子13組、サポートさん親子11組でした。
児童館の方に来ていただき、クラフト作成でツリー形のクリスマスツリーを作りました。
そして音楽遊びなどをした後、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
皆プレゼントを貰いとても喜んでました。
サンタさんと写真も撮れてとても楽しいクリスマス会になりました。
道後クラブ
posted by 全地協 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

いきいき子ども講座 「ペットボトルで作る花いれ」(北九州市)

DSC01124.JPGDSC01085.JPGDSC01082.JPG
平成28年11月12日午前10時より、児童館において生き生き子ども講座を開催しまし
た。北地連のリーダー研修会で教わった「ペットボタルを使った花いれ」をこども達
と一緒に作りました。悪銭苦闘の結果どうにか形になり、おかあさんにおみやげとし
て、持って帰ることとしました。

最後に皆で温かい豚万をたべ、次回の生き生き子ども講座はクリスマス会をしましょ
うと約束をして、無事終了しました。

参加児童20名、クラブ会員10名の参加でした。

北九州市牧山児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする