2016年09月26日

工作のボランティア活動を行いました(山形県)

160828 004.JPG160925 006.JPG160925 008.JPG
こども館にて工作のボランティア活動を行いました。

大石田町ふたば・横山母親クラブ
平成28年8月28日(日)
バルーンアート
一緒にバルーンを作って、作ったもので遊びました。


天童市山口母親クラブ
平成28年9月25日(日)
ハロウィンのかぼちゃバック作り
牛乳パックでパクパク人形作り

 −NPO法人みらい子育てネット山形−
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/
posted by 全地協 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母親クラブ会員の交流「料理教室」(静岡県)

DSCF2626.JPG DSCF2628.JPG DSCF2627.JPG

8月23日(火)に母親クラブ会員の交流「料理教室」を、静岡県富士宮市 富士宮駅前交流センター「きらら」で行いました。夏休み中の開催ということもあって、子ども達の人数が、大人の倍となり、とってもにぎやかな会場となりました! 
本日のメニューは、
 ・担担麺風のそうめん
 ・いも餅
 ・簡単フルーツポンチ

 子ども達も好きそうなメニューで、材料を見た子ども達は「これ好きー!」、「スイカ―!」と口々に。そうめんとフルーツポンチは大人が。エプロンに三角巾をつけた未就学児から小学生までの子ども達は大人が「先生」になり、みんなでいも餅に挑戦しました。

 そうめんといえば「夏の定番」ですが、家ではあまり工夫がない「麺つゆ」。いつもの麺つゆにヨーグルトを加えて、ゴマ油を垂らすだけで、あっという間に担担麺風の酸味のある味に変身!!してしまいました。下味をつけゆでて細切りにしたむね肉に、みず菜やトマト、キュウリもたっぷりのせて、いつものそうめんがとっても豪華に!

 子ども達がつくる「いも餅」。たくさんのジャガイモの皮をむき、小さく切ったら、たっぷりのお湯でゆでて、そこからは小さい子ども達にも出番。すりこぎで10ずつ数えながら次々に交代し、大きな子は小さな子をしっかり面倒みてあげていました。片栗粉を入れたらみんなでパットを囲みながら小さな円盤型になるように、コネコネ、コネコネ…途中で
「これじゃ大きいよ〜。やり直しー!」
「えーっ!おばあちゃーん」なんて場面も。
 みんなでこねたものは、大きいお姉ちゃんが焼きます。待ちきれなかった一番小さな子が、焼きあがったアツアツに手を伸ばし、大きい子に見つかって結局、次々に…。みんなではふはふしながら一個づつ試食。最後はみたらし風の餡をかけて完成しました!
 
 フルーツポンチは、スイカ、キウイ、パイナップル…様々なフルーツと白玉を、サイダーでいただきます。白玉には同量のお豆腐も混ぜてあり、柔らかくて食べやすかったです。
 
 普段働いているママ達も多く、栄養バランスの偏った、子どもの食べたい食事になりがちな夏休み。大人が子どもにゆっくり料理を教えてあげながらつくる機会や、大勢の年の違う子達と一つの食事をつくるという共同作業はちょっぴり子ども達を成長させてくれました。
 そんな時間の提供ができたのは、母親クラブならではかな?と思いました。

富士宮市母親クラブ連絡協議会
posted by 全地協 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海・近畿・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

秋の味覚を楽しむぶどう狩り(松山市)

ぶどう狩り1
9月18日(日)10:30から「竹森ガーデン」で親子18名が参加してぶどう狩りを楽しみました。標高650mの久万高原にある果樹園では、四国ではめずらしい「紅伊豆」やデラウエアより2〜3倍粒の大きい「キングデラ」という品種があり、どれも甘くて果汁が多く美味しかったです。ぶどうでお腹いっぱいになった子供達は、敷地内にある「どんぐりの森」のハンモックに寝っ転がって揺られたり、地面に敷き詰められた杉のチップを踏みしめて自然の中で遊んでいました。秋に向かう山里はコスモスが咲きクヌギやナラが少しづつ色づき始めていました。

余土みらいクラブ
posted by 全地協 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

公園で遊ぼう(松山市)

DSC_0089.JPGDSC_0094.JPG
9月15日10時から松山総合公園でシャボン玉遊びをしました。
参加は会員親子15組でした。
大きいシャボン玉を作ると子供達は興奮して喜んでいました。
その後、室内でバスボム作りをしました。とても簡単だったので、小さい子も一緒に作れて良かったです。
前日から天気が心配でしたが、雨も降らず 皆で楽しくできました。

道後クラブ
posted by 全地協 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

親子ヨガ(松山市)

NEC_0204.jpgNEC_0203.jpg
9月13日10時から、小野公民館で「親子ヨガ&茶話会」を開催しました。
24組の親子が参加しました。
ヨガのインストラクターとして、西原奈々子先生をお招きして、親子ヨガを行いました。ヨガのポーズと呼吸法を親子で一緒に行いました。
その後、お菓子で茶話会をしました。
ヨガの時は、始めは子どもはヨガをよく分かっていないせいか動き回っていましたが、途中ぞうやキリンなど動物のポーズをとるときは子ども達も楽しそうにしており、親子で楽しい時間を過ごしました。
小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする