2016年06月25日

はじめましての会&石鹸づくり(松山市)

IMG_2808.jpgIMG_2828.jpg
今年度から幼稚園児の親子が増えて、ぐっと若返ったつばきみらいクラブです。石井公民館にて「はじめましての会」をしました。最初に手作り石鹸を作りました。自分で好きな香りを選んでスポイトで入れ
ました。しっかり手を洗おうね!
後半は、ゲーム大会。オセロ対決としっぽ取りをしました。
参加した子供27人、大人17人も大いに盛り上がりました。
つばきみらいクラブ
posted by 全地協 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

第26回母親クラブフェスティバル

IMG_20160515_135410.jpgIMG_20160515_105148_4CS.jpgIMG_20160515_103603.jpg
5月15日(日)ぐんまこどもの国児童会館において、第26回母親クラブフェスティバル〜ひかってるネ!お母さん〜を行った。県内の母親クラブが一堂に活動内容をパネル展示する他、午前は人形劇や親子ダンスなどのステージ発表、午後は工作系のワークショップやミニバザーを行い、多くの家族連れに好評だった。また、昨年度の研修会で学んだ「防災」の知識を広く発信すべく、「防災コーナー」を設け防災意識の向上を呼びかけた。(群馬県)
posted by 全地協 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動児童館(松山市)

NEC_0199.jpgNEC_0201.jpg
6月17日10時から、小野公民館で「移動児童館」を開催しました。
41組の親子が参加しました。(会員34組、役員7組)

中央児童館から持ってきていただいた遊具で遊んだ後は、中央児童館のスタッフを中心に親子で『バスに乗って』を歌ったり、『わぁーお』を踊ったりしました。

普段遊べない遊具もたくさんあり、子ども達はいろいろな遊具に触れて楽しい時間を過ごしました。

小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年度 兵地協会長会(兵庫県)

image.jpegimage.jpeg
5月18日、県立こどもの館において、平成28年度の兵地協総会を開催し、無事に終える事ができました。お忙しい中、ご臨席を頂きました県立こどもの館館長、企画県民部女性青少年局長、姫路市立宿泊型児童館星の子ステーション所長様、ありがとうございました。そして、各市町の母親クラブを担当してくださっている方々にも多数、ご出席していただきました。役員も入れ代わり、心機一転、頑張っていきます。
総会後は、毎年恒例のまちの子育てひろば体験活動指導員による“わらべうた遊びを中心とした伝承遊び”を教えてもらい、親子で楽しみました。
posted by 全地協 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海・近畿・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

音楽遊び(松山市)

1465951839601.jpg1465951835235.jpg
6月14日10時から松山総合福祉センターで音楽遊びをしました。
参加は親子12組、サポートさん5名でした。
鈴等の音遊び、絵本の読み聞かせ、バルーン遊び、工作でブクブク泡をふくカエル作り、バイオリンの音楽鑑賞等をしました。
子供達楽しそうにしてました。

道後みらいクラブ
posted by 全地協 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

代議員総会および指導者研修会

IMG_20160422_101104_3CS.jpgIMG_20160422_113924.jpg
(代議員総会および指導者研修会)

4月22日(金)ぐんまこどもの国児童会館において代議員総会および指導者研修会を行った。
総会では全ての議案が無事承認された。
指導者研修会では、エレクトーン奏者の石下有美氏が「音のことだま」と題して講演。熱い思いをのせたエレクトーン演奏を織り交ぜながら、自身の壮絶な体験をもとに家族や命の大切さ、子供を応援する親の思いなどを語った。どんな苦難にも前向きに生きる姿勢に感動し元気をもらえた。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
posted by 全地協 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

イチゴ狩り(松山市)

NEC_0197.jpgNEC_0196.jpg
6月2日9時半から、重信孝さん宅で「イチゴ狩り」を開催しました。

18組の親子が参加しました。(会員11組、役員7組)

始めに重信さんからイチゴ狩りの注意事項を説明していただき、そのあとイチゴ狩りをしました。

子どもさんもお母さんも一緒にイチゴを摘みながら、美味しそうに食べてました。少しハウスの中が暑かったですが、時々ハウスの外で休みながら、楽しい時間を過ごしました。
小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28年度総会(松山市)

CIMG0006.JPGCIMG0037.JPGCIMG0046.JPGCIMG0029.JPG
5月24日(火)10:00〜松山市男女共同参画推進センター5階会議室で、子育て支援課課長及び関係団体の来賓をお迎えして、平成28年度の総会を開催しました。
27年度の決算及び28年度の行事・予算も承認され、無事28年度の活動が始動しました。
参加者は、大人55名。子ども19名はいくじぃ・ばぁばママ10名にお願いしました。
議事終了後、フットケアサロンカノンの小野めぐみさんに「お母さんと子どものための足育講座」の講演をしていただきました。

・足は体の土台。足をかばうとバランスが崩れ体に負担をかけ歩かなくなる。歩かないと筋力が衰えますます歩かなくなる。と悪循環になる。
・健康寿命を延ばすには、テクテク(適度な運動)カミカミ(きちんとした食事)ニコニコ(心の健康)ドキドキワクワク(五感で感動)が大切。
・正しい爪の切り方→まっすぐ切って角を切り落とさない。
・正しい靴の選び方→かかとがしっかりフィット、指が自由に動かせる、甲の部分で調整できる、適度な厚みがある、つま先が少し上がっている。
・子どもの靴はサイズがぴったりなのを選び、惜しみなく成長とともに買う。

足は第2の心臓とも言われます。体に合った靴を履き、しっかり歩いて足のマッサージやケアを行って元気で長生きしましょう。

松山みらいクラブ連絡協議会
posted by 全地協 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする