2016年05月31日

えひめこどもの城であそぼう会(松山市)

こどもの城1こどもの城2
5月29日(日)10:00から「えひめこどもの城であそぼう会」を開催し親子22名が参加しました。
創作工房では風鈴や絵皿作りに挑戦。粘土を使って成型から絵付けまで思い思いに自分だけの作品を仕上げました。
またメイン施設のあいあい児童館では、迷路のような巨大遊具の他、フランスから来た木のブロックコーナーやけん玉教室などもあり、自由に体を使って楽しむことができました。
外はあいにくのお天気でしたが、通谷池の周辺は青葉におおわれ満開のサツキやアジサイが雨に濡れ一層鮮やかに咲き、初夏の訪れを感じながら親子で楽しく交流することができました。
余土みらいクラブ
posted by 全地協 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

バルーンアートを楽しもう(松山市)

DSC_0203.JPG20160520_141158.jpg
5月19日(木)10時から湯の山コミュニティホールにて講師をお招きし、バルーンアートを行いました。
大人14名、子供14名が参加し、やしの木にぶら下がるお猿さんを作りました。
細長い風船をネジネジ。割れるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしながら作りました。お猿さんの顔は自分で膨らませたのですが、なかなか膨らまなかったり、まん丸の顔に調整しながら膨らませるのはちょっと大変でした。そして、完成!
最後はみんなで作品を持ってハイポーズ!楽しい時間を過ごせました。

湯の山みらいクラブ
posted by 全地協 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

会員交流料理教室(静岡県)

DSCF2456.JPG DSCF2455.JPG

4月26日㈫に静岡県富士宮市の駅前交流センターで富士宮市の母親クラブ 宮っ子21の総会と、
会員同士の交流を目的とした料理教室が行われました。
この料理教室は会員の中で料理の得意な方が先生になり、もう何年も前から行っています。

この日のメニューは『子どもが喜ぶ食事』
 たけのこ ご飯
 たけのこのごま汁
 春キャベツの蒸し豚
 さくら餅
その他、トマト、たけのこの酢の物と、会員が持ち寄った食材もテーブルに並びました。

スーパーではいつも同じような食材が並んでいる時代ですが、季節の食べ物を使うことで、
旬を知ること、また様々な年齢の会員同士が一緒に料理をして調理法などをお互いに学びあっています。

今回は、旬のたけのこを使った2品。たけのこご飯は定番ですが、ごま汁では白ごまを炒った後に
ペースト状になるまですり鉢ですったものをみそ汁に入れました。担当はすりこぎを手に汗びっしょり…
家ではなかなかやれないひと手間のおかげで、ふんわり と香るごまが食欲をそそります。

同じく旬の春キャベツは、塩だけの味付けでおいしく仕上がり、アレンジとしてポン酢でいただいても
おいしいと教えてもらいました。

さくら餅は道明寺粉を使ったもので、「こうして包むときれいに包めるよ」
と得意な方に教えてもらい、桜葉も冷凍保存ができることを教えてもらいました。
「いつも食べてるのは葉っぱが表?裏?」と、思い出しながらみんなで巻きました。

最後はみんなでテーブルを囲んで仲良く食事をしました。
次の開催が楽しみです。

宮っ子21母親クラブ



posted by 全地協 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海・近畿・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

はじめまして(松山市)

DSC_0838.jpgDSC_0839.jpg
5月10日(火)の10時から小野公民館で『はじめまして』の会を開催しました。
17組の方が参加してくれました。
絵本の読み聞かせや仲間集めゲーム、アンパンマン体操などをした後ジュースとお菓子で茶話会を行いました。
はじめは皆さん緊張されてる様子でしたが、茶話会を通して色々なお話をして楽しい時間を過ごされてました。

小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

スイーツデコ・座談会(松山市)

DSC_0684.JPGDSC_0687.JPG
5月6日10時から松山総合福祉センターでスイーツデコをしました。
参加した親子10組、サポートさん4名でした。
飾りが沢山あり、皆悩んでましたが、デザインなど先生に相談しながら楽しくできました。
終わった後に、座談会をして、お母さん同士の交流を深めました。

道後みらいクラブ
posted by 全地協 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする