2016年03月29日

伊方見学&いちご狩り(松山市)

14592464775080.jpg14592465155391.jpg
素鵞みらいクラブの3月度活動は、13日(日)8時30分集合で、バスに乗って伊方発電所見学&イチゴいちご狩りを行いました。

四国電力さんが、伊方ビジターズハウスにて、原子力発電所を映画でわかりやすく原発について教えてくれ、瀬戸内海と宇和海を見比べ、景色を堪能した後、クラフト2種類を頑張って作成。
亀が池温泉のレストランで昼食を食べて、大洲の徳田いちご園さんでいちご狩りを行いました。帰りは、夕方と一日たっぷり、思い思いに楽しみました。

13組、お父さん6名・お母さん13名、子供達28名、総勢47人がにぎやかに春の一日を楽しみました。

素鵞みらいクラブ
posted by 全地協 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

県少子化対策・青少年課長との話し合い 並び 講演会

IMG_20160122_135406.jpgIMG_20160122_111532.jpg
平成28年1月22日(金)ぐんま男女共同参画センターにおいて、県少子化対策・青少年課長との話し合い、並びに講演会を行った。今年は児童館長の参加も目立ち、約70名が参加。まず最初の県の行政説明では、若いお母さんたちが関心を持つ認定こども園を中心に子ども・子育て新制度について説明があり、各児童館の現状など情報交換も行われた。午後は、防災士でありNPO法人わんだふる代表理事の赤羽潤子氏が「自分たちの地域は自分たちで守る 〜避難袋をつくろう〜」と題し、家庭でできる身近な防災対策について講演。アイデア満載の実用的な避難袋の作り方などとても参考になった。
ぐんま地域活動連絡協議会(群馬県)
--
Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by 全地協 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第32回 親子のつどい ?笑運動会?(群馬県)

1455596081052.jpgIMG_20160216_131907.jpg
平成27年10月31日(土)太田市藪塚本町社会体育館において、第32回親子のつどい〜笑運動会〜を開催。県内の会員さん家族約250人が参加し、4チームに分かれて5競技を行った。定番のキャタピラリレーや障害物競走、玉入れ、ぞうきんがけリレーに、今回新たな競技として「急げ!ケーキ屋さん」と題した巨大ケーキ組み立て競走が加わった。昼食休憩時には、県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」も登場し○Χ クイズで盛り上がり、玉入れにはパンダやうさぎなど4体の着ぐるみがカゴ持ち役で参加し子どもたちは大喜びだった。
--
Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.
posted by 全地協 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

お別れ会(松山市)

Screenshot_2016-03-10-17-44-42.png
3月7日10時から、小野公民館で、お別れ会を開催しました。
大人36人、子ども35人が参加しました。
5月に親子で撮った自己紹介の写真をカードにして、そこに手形を押して制作をした後、「さるかに話」の人形劇を楽しみ、アンパンマンサンサン体操を元気に踊りました。4月からの新入園児のお名前と幼稚園名のインタビューの後、茶話会を実施。この1年間の思い出話や、春からの新生活の話など、楽しい時間を過ごしました。
小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

バッグにデコパージュ(松山市)

20160302_113623.jpg20160302_131857_001.jpg
3月2日10時から、コープ余戸多目的スペースにて、坂本先生のご指導のもと「バッグにデコパージュ教室」を開催しました。たくさんの種類のペーパーナプキンの中から選んだ柄を、ハサミで好きな形に切り取って、専用の糊で貼り付け、ドライヤーで乾かす、という作業を繰り返します。忙しい日常を忘れて楽しく集中して製作できたことで気持ちがリフレッシュできました。それぞれの個性溢れる作品を完成後に披露し合うのもまた楽しいひと時でした。

余土みらいクラブ
posted by 全地協 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

修了式(松山市)

IMG_3180.jpg
3月4日金曜日、ぽっかぽかの観劇と修了式でした。19組の親子が参加されました。ぽっかぽかの観劇は、いつも元気いっぱい動き待っているこどもたちが食い入るように見ていたのが印象的でした。今年度の活動が終わりになりました。また新役員さん、新会員さんを迎え4月から新たに活動がはじまります。来年度も楽しい活動にしていきましょう!
道後みらいクラブ
posted by 全地協 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご狩り(松山市)

IMG_3184.jpg
2月20日土曜日、イチゴ狩りに行きました!幼稚園の行事等で参加できない方も多かったけれど、17家族が参加してくれました。天候はいまいちでしたが、ハウスに入ってしまえば、雨は関係なく、いちごの匂いに包まれます。みんなたくさんいちごを食べて帰りました。「3パックくらいは食べた?!」というお友達も!楽しい活動になりました。
道後みらいクラブ
posted by 全地協 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする