2016年02月26日

パステルアート(松山市)

securedownload.jpgsecuredownload1.jpg
2月25日(木)10時から湯の山コミュニティーホールにて、パステルアートに挑戦しました。講師の浜田先生をお招きして12名の方が参加しました。
パステルアートとは、パステルをパウダー状に削って指先を使い描くアートです。本日は「四ツ葉のクローバー」をテーマに教えていただきました。指のぼかし加減で全く違う絵柄になります。同じテーマでもそれぞれの個性があふれる作品となり面白かったです。
子供達は「イクじぃ・ばぁばママ」の方々に見ていただいたので、ママ達も久しぶりの一人の時間を満喫できとても有意義な2時間となりました。

湯の山みらいクラブ
posted by 全地協 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

サッカー体験(松山市)

20160222172545.jpg14564066354391.jpg
2月20日(土)素鵞公民館の体育館にて、愛媛FCサッカースクールコーチによる、サッカー体験を行いました。

未就園児から小学3年生までの40人の子供達が、それぞれサッカーを楽しみました。

  素鵞みらいクラブ
posted by 全地協 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

イチゴ狩り(松山市)

2016.2.20.イチゴ狩り_2229.jpg2016.2.20.イチゴ狩り_6860.jpg
2月20日10時から「いちごファーム北条」にて親子21名が参加して、恒例のイチゴ狩りを楽しみました。大好きなイチゴが、白い花をつけ次第に色づき赤く完熟していく様子を見ることができるのも楽しみの一つです。外は寒くてあいにくのお天気でしたが、広いハウスの中では子供たちが、「これ大きい。」「甘い。」と美味しそうに頬張っていました。また、土曜日とあってパパが参加されているご家族もあり、活動を通してみんなで一足早い春を感じることができました。 

余土みらいクラブ  
posted by 全地協 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

移動動物園(松山市)

DSC_0252.jpgDSC_0256.jpg
2月12日10時から小野公民館で移動動物園が来て、計15組の親子が動物達との触れ合いを楽しみました。お馴染みの小動物、モルモット、うさぎ、犬などの他に、あまり馴染みの無いアゴヒゲトカゲ、アオジタトカゲ、ニシキヘビなどがおり、子供だけでなくお母さん達も恐る恐る触ったり見たりしていました。動物達との触れ合いが終わった後は、元砥部動物園の副園長さんで、現ラブリーキングダムの宮内さんに、動物についての講話をしていただきました。普段触る機会のない動物達と触れ合ったり、珍しいお話しを聞くことができて楽しく過ごせました。

小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

工作のボランティア活動を行いました(山形県)

160124 015.JPG160124 012.JPG
天童市成生児童館母親クラブ
平成28年1月24日(日)
こども館で工作のボランティア活動を行いました。
画用紙や折紙・毛糸を使って、鬼の顔の形をした節分の豆を入れる豆入れを作りました。


 −NPO法人みらい子育てネット山形−
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/
posted by 全地協 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「音」を「楽」しむ音楽会(山形県)

天童市成生児童館母親クラブは、毎年十月、館児とその祖父母が一緒に参加するイベントを主催しています。今年度は音楽家の阿部太彦さんをお招きしました。阿部さんは多彩な演奏活動のほかに、ごく身近な素材で手作りした楽器や世界の民族楽器等を使って、音や音楽で遊ぶ楽しさを伝えるコンサートを開催されています。 

 館児たちは、紙製のアルペンホルンや大小異なる栄養ドリンクの空き瓶で作った笛、不思議な形の民族楽器に興味津々。大きなポリバケツにガムテープを貼って太鼓を作る実演では、出来上がったバケツ太鼓の本格的な音にびっくりしていました。


 さまざまな音高のハンドベルを渡された祖父母の方々が、互いの音を聞き合って音階通りに並ぶゲームでは、「頑張って!」「こっちのほうが高いよ!」という可愛い声援に、おじいちゃんおばあちゃんも大張り切り。まさに「音」を「楽」しむ音楽会に、館児たちだけでなく、祖父母の方々も童心に帰って楽しい時間を過ごせたのではないかと思います。


最後に阿部さんから館児たちに、身近なものを笛や管楽器に変えることができる水道管製のマウスピースをいただきました。


 今後も、世代を超えて楽しめ、互いの交流のきっかけになるような素敵なイベントを企画していきたいと思います。



 −NPO法人みらい子育てネット山形−
http://www.yamagata-miraikosodatenet.org/
posted by 全地協 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道・東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

「カエルくんをたすケロ!」防災体験ゲーム(東京都)

IMG_0642.JPG IMG_0631.JPG
「カエルくんをたすケロ!」防災体験ゲーム
体験ゲームを実施する前に、ゲームを指導する会員に向けてレクチャーを行い、
防災と減災、子どもたちに何を伝えるかなどの基礎的知識を学びました。
その後、学童クラブ生を中心に、防災ゲームを展開。子ども達と一緒に汗だくで、
「持ち出し品クイズ」や「毛布で担架トライアル」に楽しく挑戦しました。
各クラブや地域の防災訓練にも大いに役立つ内容で、即役立ててみたいとの
声が多く聞かれました。

実施日/H28.1.28
参加人数/小学生40人、大人23人
場所/杉並区立高円寺南児童館

みらい子育てネット東京
posted by 全地協 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 全地協事務局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非常食でおいしい&楽しいクリスマス!(東京都)

非常食実習.JPG
「非常食でおいしい&楽しいクリスマス!」
今年度は「防災を考える」と「非常食講座」に力を入れてきました。
成果発表として、区内全クラブが集い、会員がお互いに講師と助手を担当、
「クスクスの混ぜるだけリゾット」「切干大根のヨーグルト戻しサラダ」
「贅沢出汁ごはん」「乾物ONLYスープ」など、11種類もの美味しい非常食を
つくりました。さすがは主婦!
つらい時にこそ、美味しいものを工夫できる知恵をつけようと頑張りました。

実施日/H27.12.15
参加クラブ/12
場所/杉並区立児童青少年センター

みらい子育てネット東京
posted by 全地協 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキング(松山市)

1453771222058.jpg1453773235739.jpg
1月26日(火)、小野公民館1階和室、調理室にて、「クッキング」を行いました。
23組の親子が食育の方々ご指導のもと、手順や食の大切さや学びました。
この日のメニューは、おにぎらず(ハムレタス、ツナいんげん)、鶏肉のトマトクリーム煮、ごぼうのごま風味サラダ、いきなりだんごでした。
和室ではおにぎらずを作りました。
一グループにつき一人の食育の方が付いてくださり、
子どももお母さんも楽しそうに取り組んでいました。
少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんは調理室に立ち、先生やお母さんと一緒に食材を切ったり、盛り付けや配膳をお手伝いしました。
みんなで作って食べる食事はいつもと違って新鮮で、そしてすごく勉強になりました。

小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする