2017年02月10日

東温市防災センター見学(松山市)

NEC_0233.jpgNEC_0227.jpg
2月7日10時から、東温市防災センターで「消防署見学、地震・避難訓練、救命講習」を開催しました。

15組の親子が参加しました。
まず始めに2つの班に分かれて地震体験、煙体験をしました。実際の地震の揺れに皆さん驚きの表情でした。
救命講習ではお母さんもお子さんも救急救命士さんのお話を真剣に聞き、質問したりと熱心に取り組んでいました。
地震体験の時などは怖さを味わいましたが、車両見学では一緒に写真を撮るなど、子ども達と楽しい時間を過ごしました。
小野みらいクラブ
posted by 全地協 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

かるた大会(広島市)

KIMG0052.JPGKIMG0042.JPGKIMG0049.JPG
東区地域活動連絡協議会研修会 「かるた大会」

平成29年2月5日(日)10時〜13時  中山福祉センター和室にて開催

講師は、 NPOおりづる広島 寺岡さん
小学生は個人戦、大人は3名ずつの団体戦、白熱した試合を3回戦行いました。幼児さんは別に用意された大きなカルタで一緒に参加しました。
目の前の札を相手に取られたり、最初は聞くだけで取ってはいけないよと学んだにも関わらず、お手つきをしたりとか、和気あいあいと行事は進行しました。
子ども達も学区を越えて打ち解けたようでした。
今回使用した「おりづるカルタ」は、おりづるを再生したカルタで、広島県の事がよく分かる内容なので、子ども達もお勉強になったのではないかと思います。
軽い昼食をした後で、表彰式を行い無事終了しました。  参加者は、 幼児3名 小学生8名 大人18名 計29名でした。

広島市東区地域活動連絡協議会
posted by 全地協 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

群馬県子育て・青少年課長との話し合い 研修会並び情報交換会

IMG_20170124_104941_1CS.jpgIMG_20170124_135133_1CS.jpg
1月24日(火)ぐんま男女共同参画センターにおいて、「群馬県子育て・青少年課長との話し合い 研修会並び情報交換会」を行い、
県内の母親クラブ会員をはじめ児童館の館長ら約60人が出席した。
初めに行政説明として、児童福祉課より里親制度についての説明があり、実際の里親の方の体験談をお聞きした。課長との話し合いでは、
学童保育の待機児童への対策を求める声に始まり、主に各地域の学童保育や指導員の現状が話し合われた。
午後の研修会では、理事が中心となり「折り紙でキャラクターを作ろう」と題したワークショップを行った。県のマスコットキャラクター“
ぐんまちゃん”にもアレンジできる“くまモン”に挑戦。その他にも、シャツやワンピース、パクパク動く唇など子どもウケしそうな折り紙を次々と習得し、
参加者同士の交流にもなった。(ぐんま地域活動連絡協議会)
posted by 全地協 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

クリスマス会(北九州市)

20170105113716682_0001.jpg 20170105113716682_0001 - コピー.jpg 20170105113716682_0001 - コピー (2).jpg 20170105113716682_0001 - コピー (3).jpg

日時:平成28年12月14日(水)11:00〜12:00
場所:三郎丸児童館 遊戯室
内容:『あひるの親子拡大版』(幼児さんクリスマス会)
参加者:親子6組

未就学児の親子を対象に、クリスマス会を開催しました。
お母さんたちには、クリスマスをイメージした寄せ植え作りを体験していただき、その間、子どもたちは母親クラブの「ママ」たちと楽しく遊んでいました。
お母さんたちの寄せ植えが完成した頃、サンタさんが登場!子どもたちにプレゼントを配ってくれました。
普段子育てで忙しいお母さんたちにも少しだけクリスマス気分を味わっていただけたのではないかと思います。子どもたちもプレゼントをもらって大喜びでした。

三郎丸児童館母親クラブ
posted by 全地協 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきいき子ども講座クリスマス会(北九州市)

DSC01151.JPG DSC01154.JPG

 平成28年12月17日午前10時より、牧山児童館において、いきいき子ども講座クリスマス会を実施いたしました。
 オカリナ奏者松岡玖美依先生に来ていただき、色々な種類のオカリナでクリスマスソング、アニメソング等子ども達がよく知っている曲を演奏していただきました。
 初めてのオカリナに子ども達も大変喜んで一緒に歌いました。
 また、学童の子によるストリートダンスも披露して、楽しいクリスマス会になりました。
 最後はお楽しみくじ引きで終わりです。

(牧山児童館母親クラブ)
posted by 全地協 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『遊びの教室 の クリスマスプレゼント』(静岡県富士宮市)

DSCF4214.JPG DSCF4221.JPG DSCF4216.JPG

 平成28年12月21日(水曜日)に、静岡県 富士宮市の大富士交流センターで、『遊びの教室 クリスマス会』が開かれました!

 遊びの教室は未就園児のための会なので3年経てば子どもがほぼ入れ替わりますが、毎年、クリスマス会では工夫を凝らした手作りのお菓子を配り、子どもにも、親御さんにも大人気です!
 この活動は『富士宮市母親クラブ連絡協議会』からのクリスマスプレゼントとして、16年続いています。

 今回は、お芋のステイックケーキを朝の9時から集合して作りました。料理が得意な会員さんのおかげでお菓子作りはスムーズに進み、焼き上がるまではお昼を一緒に食べながら、おしゃべりをするのも楽しみの一つです。食事はもちろん富士宮市が誇る郷土の味 『富士宮やきそば』 です☆

 可愛らしく包装したプレゼントが80個できました。
 当日はあふれんばかりの参加者で「手作りでおいしそう!」「素敵なプレゼントだね」との声を聞きました!


〈静岡県 富士宮市母親クラブ連絡協議会〉
posted by 全地協 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海・近畿・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ふじさんっこ 応援フェスタに参加 しました』(静岡県)

  DSCF4177.JPG DSCF4181.JPG IMG_20161111_110745.jpg DSCF4183.JPG

 平成28年11月11日 (金曜日) 10:00 〜16:00 に静岡県のグランドシップ 大ホール・海 を会場に、静岡県健康福祉部こども未来課の主催で、第4回ふじさんっこ応援フェスタ』が盛大に開催されました。
 静岡県では『富(ふ)23(じさん)っ子 応援隊』と題し、県内の団体、企業、個人等が、次代を担う子どもたちの笑顔あふれる社会づくりのため、社会全体で子ども・子育てを応援することを宣言し、取り組んでいます!(現在の登録数は1332)

 この、県をあげてのイベントは第4回 を迎え、103の団体、企業、個人等がブースを展開し、企業ブース、ママ達の手作り衣類 雑貨の販売、おもちゃ工作、子育て相談、栄養相談とそれぞれ特色を活かした活動紹介、発表を行い、入場無料とあって約1万2000人を超える親子連れで賑わいました☆

 オープニングセレモニーでは、県内のゆるきゃらが大集合!
 川勝平太 県知事自らが、開会挨拶を行い、地元の子ども達が元気いっぱいの歌声や和太鼓を披露してくれました。
 私たち『静岡県地域活動連絡協議会』は3回目の参加。この日のために親子で作って遊べる『おもちゃ工作』を準備しました。各会員さんは、それぞれの地域から片道2時間ほどかけて集合です。

 今回は パンダさん、うさぎさんの山登り。
 やっぱり、普段から子どもや親子に接しているベテラン会員さんたち! パンダさん、うさぎさんのお顔にお目め、お鼻をシールで貼ってもらいます。お口は自分で描いてもらって、裏にストローの切ったものを補強台紙部分にテープで張り付けて…紐を広げるように引っ張ると、パンダさんとうさぎさんが不思議、登っていきます♪

 1日を通して、大賑わいだった会場。
 なかなかお家ではゆっくり見てあげられない工作も、ここではゆっくり教えてもらえます。 見て、聞いて、やってみて!パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん…みんな、大満足の一日でした☆           

〈静岡県地域活動連絡協議会〉
posted by 全地協 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海・近畿・北陸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

クリスマス会(松山市)

IMG_20161225_100628.jpgIMG_20161225_110129.jpgIMG_20161225_110449.jpg
味酒みらいクラブのクリスマス会を行いました。
2才から小学5年生までが参加し、お話会を真剣に聞き、ビンゴゲームで盛り上がり、ミニケーキ作りをして今年最後のみらいクラブのイベントを楽しみました。

味酒みらいクラブ
posted by 全地協 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャグリング&バルーンアート

1480334203198.jpg1480334209550.jpg1480334218581.jpg
11月26日土曜日味酒公民館で、ジャグリングとバルーンアートを楽しみました。
素敵なジャグリングを見て、バルーンアートをみんなで体験しました。
お持ち帰りのクリスマス風のバルーンは可愛くて、大好評でした。

味酒みらいクラブ
posted by 全地協 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・四国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

第33回親子のつどい〜笑運動会〜

IMG_20161220_135527_269.jpgIMG_20161029_112917.jpg
(第33回親子のつどい〜笑運動会〜)
10月29日(土)太田市の藪塚本町社会体育館において第33回親子のつどい〜笑運動会〜が行われ、県内の会員家族など赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで約300人が5競技を楽しんだ。太田市の児童施設課が共催のため、普段太田市内の児童館で親子クラブに参加している親子らも多数参加。紙製の柿やサツマイモなど理事手作りの秋の味覚をザルで運ぶ「秋の収穫祭リレー」と題した新競技もお目見え!ぐんまちゃんの登場や着ぐるみたちとの玉入れに子どもたちも大興奮だった。(群馬県)
posted by 全地協 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 関東・甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする